
--/--/--(--) スポンサー広告

【コネタ】そういえばPVって誰が作ってんの?

090816-4.jpg
PV、プロモ、ミュージックビデオ・・・我々の愛する洋楽と映像のゲージツ融合体。で、それは一体どなたが作ってるの?ということに、サイト開設4年目にして初めて疑問に思いました。せっかくの機会なので、洋楽PVの中の人について一緒に学んでみませう。

 iTunes Store(Japan)

このエントリーをはてなブックマークに追加   

カメラマンも照明さんもグラフィックなどなど、中の人はいろいろいると思いますが、今回はいわゆるPVの監督であるミュージックビデオディレクター(Music video director)の方々をご紹介します。

ジョナス・アカーランド 【Jonas Åkerlund】
090816-1.jpg
1966年11月16日 スウェーデン生まれ。メタルバンドのメンバーだったが、その後スウェーデンのポップグループ“Roxette”のPVで名声を得る。一緒に仕事をしたアーティストはマドンナ、メタリカ、ジャミロクワイ、クリスティーナ・アギレラ、U2、ピンクなど。


Ray Of Light / Madonna (1998)

こないだ紹介したレディ・ガガの「パパラッチ」も彼がディレクターでございます。


クリス・アップルバウム 【Chris Applebaum】
090816-2.jpg
アメリカのディレクターで、Aly & AJリアーナ、ヒラリー・ダフ、ジェシカ・シンプソン、ナターシャ・ベディングフィールド、ブリトニー・スピアーズなど多くのポップアーティストのPVを担当。


S.O.S / Rihanna (2006)


ミシェル・ゴンドリー 【Michel Gondry】
090816-3.jpg
1963年5月8日 フランス生まれ。フランスのロックバンド“Oui Oui”のPVからはじまり、ビョーク、 ダフト・パンク、ホワイト・ストライプス、ケミカル・ブラザーズ、レディオヘッド、BECKなどのPVを手がける。映画監督しても知られており、“ヒューマン・ネイチャー”“エターナル・サンシャイン”などの作品がある。

Human Behaviour / Björk (1993)

エターナルサンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD]
エターナルサンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD]チャーリー・カウフマン

おすすめ平均
stars夢の中で夢ではないのかも。
starsDVDの表紙とは全くちがった世界。
starsジム・キャリーは演技派だとよくわかる
stars分かりづらいかも。けどいいよ
starsそりゃ、普通はこうはならないんだけど。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エターナル・サンシャイン見ましたが、映像美とチャーリー・カウフマンのひねくれっぷりが作品に出てておもしろかったよ。

(疲れてきたので、)今回はここらで終了。
また機会があれば紹介していこうと思います。たぶん。


このエントリーをはてなブックマークに追加   

ブログパーツ

この曲に対するあなたのレビューを投稿してくださいまし♪














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
